お客様の声 ー 成功事例
便利で、よく使っている機能ベスト5
- 予約の受付
- 飛込み予約、電話予約、オンライン予約の連携
- 売上日報の作成
- 月次の管理資料作りと分析
- スマートフォンによるお店の予約・売上チェック
イーアスつくば店 宍戸店長
【覚えると簡単】
ピークマネージャーを導入するまでは、予約はプリントアウトした受付表に記入していました。
導入当初は、やはり『これまで慣れ親しんだ紙の受付表の方がいい』という声もありましたが、使い方を覚えていくなかで、思っていたより簡単だなという感想を持ったスタッフも多かったと思います。
【携帯からの予約も増える】
当店のお客様は女性が60%~70%程度で、主婦の方が多いです。その他のお客様としては、近隣の研究所を訪れる営業マンの方、病院関係の方などのご利用もあります。特に、営業マンの方の携帯から予約が増えているようです。移動中などに予約されているのではないでしょうか。
【集計作業が簡単に】
受付状況や来客数をまとめる専門スタッフがいないので、紙の受付表から数字を起こし、さらに計算するなどという煩雑な作業をする余裕がなかなかありませんでした。
しかし、集計までの作業がピークマネージャーであっという間にできると、その数字をもとに何をやっていくか? ということを考えることができるようになりました。
また、自宅からでもアクセスができるので、家に帰って集計を見ながらじっくり考えるということもできるようになりました。
便利で、よく使っている機能ベスト5
- スタッフ・ブースのシフト設定
- 他店からのヘルプ・スタッフのシフト設定
- 飛込み予約、電話予約、オンライン予約の連携
- 5分単位の予約設定
- 電話サポート
【再来店促進のために導入】
2店舗目をオープンしたとき、新規のお客様の獲得を目的とした広告費を削減して、リピーターを増やしたい方がよいと思いました。「お客様が離れないためにはどうしたらよいか?」「繰返し来店していただくためには何をしたらよいか」そんなことを考える中で、ピークマネージャーの導入を決めました。
【3ヶ月目で、前年売上対比110%】
ピークマネージャー導入3ヶ月目、月間売上が前年売上対比110%になりました。この売上は、繁忙期の売上に迫った金額でした。特に割引をせず、既存のお客様に来店して頂くために行ってきた工夫が、少しずつ結果として実っていくような感じでした。
【予約の3割がオンライン予約に!】
ピークマネージャー導入までは、メールフォームでお客様の予約を受け付け、スタッフが予約を入れ込んでから、お客様にメールでお返事をするという予約方法でした。しかし、この方法だとお客様は自分の予約が本当に取れているのか、お店から返事が来るまでわかりません。ピークマネージャーはその場で予約が確定できるので、当日予約が多い弊社のお客様にも対応ができます。今では予約の3割がオンライン予約です。電話予約が減り、オンライン予約が増えたため、受付スタッフのいない弊社では施術中に手を止めて対応する回数が大幅に減りました。その部分も大変助かっています。
便利で、よく使っている機能ベスト5
- 予約の受付
- 予約のキャンセル/時間変更
- 飛込み予約、電話予約、オンライン予約の連携
- メール配信
- スマートフォンによる店の予約・売上チェック
【すべて確認してから導入】
導入のきっかけは、お付き合いのある会計士からの紹介でした。納得のいったものしか導入しない方針でしたので、集計や予約の取り方、運用方法も全て確認してから決めました。
紙での予約台帳とエクセルでの売り上げ管理から、店舗スタッフを含めた全ての運用を変更することに躊躇しましたが、導入してまず予約電話が減り、オンライン予約が増えました。また、会計士へ提出していたエクセルデータも基本的にピークマネージャーからでる帳票データで問題がなかったので、現在は提出時にピークマネージャーからデータを抽出するのみで対応しています。
【自分の夢を実現】
もともと、自分の技術や経営思想を人に教えていきたいという夢があったこともあり
現在はピークマネージャーで作業が簡易化し、経営が安定してきた分、自分が主宰するスクールに力を入れることができ、去年はスクールのDVDが発売され、スクールの生徒も増えています。これからも、ピークマネージャーの導入で、自分の店舗経営はもちろんですが、同じ業界の人たちの経営も上手くいき、この業界が活性化していけば幸いです。
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